米軍基地建設反対府民大集会に1400人!

怒りのレーダー基地建設反対府民大集会は1400人の参加で大成功。
1000人目標で準備資料が1100部。会場あふれんばかりの基地建設予定地近くの集会。集会後のデモでは、家の中から出てきて手を振ってくれる子どもや若いご夫婦、デモをズーッと見守り手を振る高齢者、家の二階の窓からの激励など、地域ぐるみの反対集会となりました。
現地の皆さんも30台ものバスや車の対応、集会準備など本当にお世話になりました。左京からは共産党からバス二台、また民医連や新婦人など団体から参加の方も含めわかっただけで100名くらいかな。
お昼はかつてドラマ「ええにょぼ」で有名となった伊根町の舟屋で昼食。伊根町の元町議芦原さんが準備してくださいました。伊根町はまもなく町会議員選挙。元職場の大先輩山根さんが帰省して立候補。すばらしいです。
レーダー搬入の動きもあるようです。絶対に基地建設許すな!