新しい年に新しい選択を

元旦はいつになく、わが子が早く起きたので、お餅を食べて歩いて30秒のところにある吉田神社に家族そろって初もうで。早い時間なので、遠方の方でなくご近所の方が多く、新年のあいさつ。禰宜さんにもあいさつ。そして「被災地の復興・原発をゼロに。市長選挙勝利と家族の健康」を願う。おみくじを引き、田舎のおばあちゃんのお守りをいただき、みんなであいさつ回りに出発。午前中あいさつしてまわり、その足で田舎へ。僕の実家で一休みして、妻の実家に。毎年、僕の実家を出発するときにトモが「死んだらあかんで~」と車から叫んでいたが、今年はさすがに中二。「俺、もういわへんで」といってたが、車が動き出すと「おばあちゃん、また来るし。元気でな~」と叫ぶ。やさしいもんです。
 妻の実家には雪が。僕は早い晩御飯をみんなでたべた後、すぐにダウン。気が付くと11時に。それまでコタツで寝ていたのだ。そそくさと布団に。だいぶたってから、あいとトモが静かに部屋に入ってきて、なにやら仲良くしゃべっていた、そのうち「お休み~」と姉弟でいいあって、寝たようだ。癒される。
 翌早朝、僕は妻に和田山駅まで車で送ってもらい、特急で京都駅に。平安神宮の宣伝に合流した。午後からは原委員長と富樫議員であいさつまわり。いろんな激励をうけて、新年の決意を新たにしました。
 今日は、一人で家にいます。さびしいもんです。明日も朝から頑張ります。